スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キンモクセイの香り
2006 / 09 / 22 ( Fri )
ここ最近気づいたのですが、
お散歩などで通る道すがらのキンモクセイが
少しずつ黄色いお花をつけて
ほのかな甘いにおいをさせていること。
私はこのにおいをかぐと実家を思い出すのですよね。

実家は群馬県ですが、
田舎ですから敷地も広くて伸び伸びと育ちました。
庭には大きなキンモクセイが何本あったのかな?
この季節になると
実家の庭はこの香りでいっぱいになるのです。
それと秋風にのってくる草を燃やすにおい。
これもまた田舎ならではのにおいかな?
(わかる人います?)

母はお花が大好きな人で、
庭はいつも季節の花が満開でした。
四季折々の花を我が家の庭でながめることができるのは
今思うとなんて幸せだったのでしょうか!(笑)
子供ながらにしっかり思い出として心に残っている庭です。
もちろん、今もそうですが・・・。

きっとそういう子供の頃の環境のせいなのかな?
今でもお花は大好きで、
切り花にしてもテーブルに飾っているだけで
とても心が癒されたりしてます。

でも、お花って本当に手をかけてあげないと
すぐに枯れてしまうのですよね!
そこのところが私の力不足というか勉強不足というか。

今日たまたまお散歩で見つけた私好みの家がありました。
洋風なおうちなんだけど庭がまた広いのなんのって。
その庭には椅子とテーブルがあって、
ハーブやお花がところどころに植えてあるのです。
それなりに庭としてはシンプルなんだけど
家主さまの思いが感じられるような庭でした。
もちろん、芝生もあってね!
(実家の庭も一面緑の芝生なのであこがれるなぁー)

秋になったので、
部屋の模様替えをしたり玄関先にお花を飾ろうと
思ってます。
最近お疲れ気味なので、
ここいらで身体も心も癒されたいなぁ。

まずは日曜日のドライブでしょうか!!
楽しみでーーーす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

17 : 19 : 43 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ドライブへ | ホーム | ちょっとひと休み>>
コメント
----

金木犀はこの季節に、その存在を強く感じますね。秋ですね。お散歩しやすいお天気が続くと良いですね。
by: 叶い月 * 2006/09/23 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

わたしもキンモクセイの香り、好きです!そしてわたしもすぐに花を枯らしてしまう常習犯なんです・・・。
手をかけすぎて水をあげすぎても枯れてしまうし、本当に難しいですね。庭にキレイな花を絶やさない人を尊敬しちゃいます。
明日はドライブに行かれるんですね?さっき天気予報を見ていたら、千葉の海は波が高くなると言っていましたので、お気をつけてくださいね!楽しんできてください。
by: 井上みふみ * 2006/09/23 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

レイの出産からはどこも出ないで過ごしてたので、マナの出産も近づいてきてしまった今、明日が唯一の私の休日となりそうなんです。チビちゃんは娘におまかせしてドライブに出かけてこようと思ってます。もちろん、夕方早めに帰宅予定ですけど、ゆっくりと主人と二人でお出かけを楽しんできますね。
by: masayo * 2006/09/23 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

今、我が家の玄関先はとても寂しいのです。お花を飾ろうと思いながら、まだ整えておりません。叶い月さんはお花を育てるのが上手ですよね。翌年までしっかりケアをして新しい芽を出させているのですからすごいです!!秋といえばコスモスかな?今どんなお花がいいのでしょうか?うっかり者の私でも育てやすいのはどんなお花でしょうね?(笑)
by: masayo * 2006/09/23 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

カランコエとかサボテン科のものは、水遣りを忘れられても耐えますよ。また、ミニシクラメンなんかは長く咲くし丈夫で場所も取りません。小さいものなら窓際に置くと綺麗かもしれません。ベゴニアやプリムラ類も華やかですね。
by: 叶い月 * 2006/09/28 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

なぁーーるほど!さっそく買いに行きます!
by: masayo * 2006/09/28 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://beachdog.blog72.fc2.com/tb.php/28-d4b7035d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
